旅するほしこさん

いつか旅人になりたい

ベトナム 旅【1日目/前編】 〜ベトジェットでハノイへ行ってホテル到着まで〜

◆旅の詳細◆

【時期】2023年3月26日〜4月3日

【期間】7泊9日

【国】ベトナム

【都市】ハノイ・ダナン・ホイアン・ニンビン

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ベトナム旅のスタート

【1日目 / 2023年 3月26日】

中部国際空港

f:id:hoshico_tabi:20240116125725j:image

チェックインを済ませてフードコートで腹ごしらえ。

お見送りに来てくれたお友達がご馳走してくれました。

 

8:05発ハノイ行きの飛行機に乗ります!

 

▼ 飛行機の中

利用した航空会社は、ベトジェット

f:id:hoshico_tabi:20240116125850j:image

LCCの中でも狭い方だと聞いていましたが、窮屈感もなく快適に過ごせました。

足が長い方にはちょっと辛いかも。笑

 


f:id:hoshico_tabi:20240116125845j:image

出発時雨でしたが、雲を抜ければもちろん青空!

 

 

ノイバイ国際空港
f:id:hoshico_tabi:20240116125900j:image

🕐 13:00

定刻通りにノイバイ国際空港に到着。

 

入国手続きに少し並ぶ程度で、スムーズに入国出来ました。

手荷物も機内持ち込み(7kg)だったので、そのまま両替とSIMを購入しに行きました。

 

 

▼ 両替屋さん

f:id:hoshico_tabi:20240116131154j:image

到着ロビー出てすぐに並ぶ両替屋さん。

後日市内でも両替をしましたが、やはり空港より市内の両替屋さんの方がレートは良かったです。

 

両替所はいくつかあって、レートがちょっとづつ違う様なのですが、最初に呼び込みしてくれたお姉さんの両替屋さんで両替。

SIMも一緒にお願いしました。

━両替💱━━━━━━━━━━━━━

¥100,000 → 1,735,000ドン(9,734円)

SIMカード📱━━━━━━━━━━

10日間 / 60G使用可能 / 4G / 電話番号あり

280.000ドン (1,760円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:hoshico_tabi:20240116125855j:image

両替して早速、空港1階のお店でパッションフルーツジュースを購入(47.000ドン / 280円)

 

 

 

◆バスに乗ってハノイ市内へ

f:id:hoshico_tabi:20240116133043j:image

ノイバイ空港からハノイ駅までのバス料金は、45.000ドン(270円)でした。

乗車時間は40分ほど。


f:id:hoshico_tabi:20240116133039j:image

車窓からバイクの2-3人乗りをする様子を見て、異世界感を感じました。笑

 

 

 

ハノイ

f:id:hoshico_tabi:20240116133302j:image

🕒15:00過ぎ

ハノイ駅に到着。

 

旅の後半で行くニンビンへの鉄道チケットを予め買っておこうと思い、ハノイ駅にやって来ました。

 

中央の入口を入って、右奥がチケットブース。

12Goというアプリでネット購入も出来るのですが、初めての経験でちゃんと取れるか心配だったので窓口に来てチケットを買いました。笑

━料金━━━━━━━━━━━━━━

ハノイ駅→ニンビン駅 128.000ドン(760円)

ニンビン駅→ハノイ駅 135.000ドン(805円)

※シートは往復共にソフトシートでしたが、日や時間帯によって料金が多少異なる様です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆初めてのバイタク

f:id:hoshico_tabi:20240116141846j:image

ハノイ駅から、お宿をとった旧市街まで行こうと、初めてGrabを呼んでみたんですが…

何故かキャンセルされ、使い方が全く分からずパニックに。笑

 

あたふたしていると、何度も声を掛けてくれたバイタクのおじさんに捕まり、Grabではないおじさんに送ってもらう事になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

Grabだと宿まで18.000ドン(100円)

おじさん料金は50.000ドン(300円)でした。笑

初めての東南アジア。しかも来たばかりで勝手も分からず、強めの口調のおじさんにバイクに載せられちょっと怖かった…

けど、今考えると良い経験でした!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

南京虫大量発生

無事に予約していたホテルに着いてチェックインをお願いしたところ、

「あなたの泊まる部屋に南京虫が大量発生したからホテルを変えます」

と言われて、これまたパニックのまま新しいホテルへ。

来たばかりで完全にまだ日本脳だったので、初日の洗練は堪えました。笑

 

 

Golden Charm Hotel

f:id:hoshico_tabi:20240116143113j:image

煌びやかな仏具屋さんが並ぶハンクアット通りにあるホテル。

仏具屋さんが立ち並ぶ為、夜も明るく安心して外出する事が出来ました!

 

f:id:hoshico_tabi:20240116143550j:image

お部屋の清潔度は、まぁまぁな感じ。

シャワーの水圧は◎!コンセントは緩め。笑

ホテルの方々は皆さん凄く良い方ばかりでした!

 

f:id:hoshico_tabi:20240116143652j:image

バルコニーもついたお部屋。

小学校が近くにあり、朝は早くから賑やかだけど治安も良さそうな感じがしました!

 

━ホテル詳細━━━━━━━━━━━

Golden Charm Hotel 

📍Map

🏨Booking.com

1泊💵 510.000ドン(2,800円)

ほしこさんの評価 ⭐️⭐️⭐︎⭐︎⭐︎

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 ◆ベトナム旅の1日目◆

日本からホテル到着までの動画です。

 

▼次の記事▼